トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 日本さくら名所100選 天下第一の桜

日本さくら名所100選 天下第一の桜

2017年2月8日 14時0分

安野 加寿子安野 加寿子
[日本気象協会本社]気象予報士 熱中症予防指導員研修講師

薄暮に浮かぶ城址公園(伊那市観光協会提供)

薄暮に浮かぶ城址公園(伊那市観光協会提供)

気が早いかもしれませんが、今年のお花見について考えてみませんか?日本気象協会では2月8日に桜の開花予想(第一回)を発表!今のうちから桜の名所と開花予想をチェックして、春のおでかけ計画を立てましょう。今回は日本さくら名所100選にも指定されている「高遠(たかとお)の桜」についても紹介します。

桜の開花予想発表!関東甲信地方 いつ咲く?

2月8日、日本気象協会は2017年桜の開花予想(第一回)を発表しました。2017年の桜(ソメイヨシノ)の開花は、関東甲信地方では平年並みの見込みです。1月後半の真冬らしい強い寒気の影響で、花芽の休眠打破は順調に進んでいるとみられます。

関東甲信地方は、この先2月の気温は平年より低めが予想されていますが、3月は平年並みの気温となり、春の訪れ例年並みでしょう。

長野県では、昨年3月の気温が高かったため、桜の開花は平年より1週間程度早かったのですが、今年は平年並みの開花スピードとなる見込みです。長野県長野市内では4月11日ごろの開花予想となっています。長野県内の各名所の桜開花予想は、3月1日発表予定の桜の開花予想(第二回)にて公開します。楽しみにお待ちください。

ソメイヨシノよりもピンク色!タカトオコヒガンザクラ

「天下第一の桜」をご存知ですか?長野県伊那市高遠町の高遠城址公園には、約1500本ものタカトオコヒガンザクラがあり、古くから「天下第一の桜」と称されています。

およそ140年前のこと、城郭が取り壊されて荒れてしまった高遠城址に、高遠藩の旧藩士達が桜を植えて以来、高遠城址公園は桜の名所となりました。現在は、日本100名城や日本さくら名所100選にも指定されていて、毎年4月上旬から中旬にかけて公園一帯はピンク色に染め上がります。

白っぽいソメイヨシノとくらべて、タカトオコヒガンザクラはピンク色。枝が見えなくなるくらいにたくさんの花が付くのも魅力です。ピンク色が濃いと青空にも曇り空にも映えますが、アルプスの残雪を背景にしたタカトオコヒガンザクラも、高遠ならではの見どころです。
桜雲橋のタカトオコヒザンザクラ(伊那市観光協会提供)

桜雲橋のタカトオコヒザンザクラ(伊那市観光協会提供)

高遠の桜~現在の花芽の様子~

伊那市観光協会の方のご協力で、今年の花芽の様子を写真に撮っていただきました。もちろんまだこの時季の花芽はビタッと閉じたまま。でもたくさんの花芽が準備をしている様子がわかりますね。

伊那市観光協会の方がおっしゃるには「例年とほぼ変わらずの量で、今年も多くの桜が咲くことが期待できる」とのこと。

【伊那市観光協会の方から聞いた!耳寄り情報】
・イベント情報
4/2~散り終わりまでカラーライトアップが行われ、高遠の桜を妖艶な色で演出!
同じくプロジェクターによる投影も実施され、一味違った 夜桜が楽しめます。

・桜守ガイドツアー
公園内を散策しながら、桜守によるタカトオコヒガンザクラの魅力を聞くツアーを開催!
桜守しか知らない裏話や、苦労話が聞けます。
4/5~7、4/12~14(11:00~ /13:00~の一日2回、各回10名限定)
参加費無料、完全予約制、3/1~予約受付開始
高遠城址公園内 花芽の様子(2017年1月31日撮影 伊那市観光協会提供)

高遠城址公園内 花芽の様子(2017年1月31日撮影 伊那市観光協会提供)

他にも、伊那市観光協会の公式HPでは、高遠城址公園の桜パノラマを公開しています。360度カメラで撮影された桜景色を、昼間の様子から夜景まで楽しめて、桜の季節の高遠城址公園が疑似体験できます。息をのむ美しさに、春が待ち遠しくなってしまいますね。

tenki.jp日直予報士では、桜の特別特集として、高遠の桜の様子を定期的にリポートします。次回は、高遠の桜開花間近のころ更新予定です。

(2017年2月8日 14時0分)

最新の5件

関東 初真冬日へ 東京では冬日か

12月12日 18時49分

関東地方は、12日(火)は年末年始の寒さとなった所が多くなりました。午後5時までの最高気温は、群馬県草津町や栃木県日光市などで0度に届かない...  [詳細を見る]

記録的な大雪 一日に60センチ以上も

12月12日 17時54分

きょう12日は上空に強い寒気が流れ込み、東北の日本海側から山陰にかけて、所々で大雪となっています。福井県大野市の九頭竜では午後4時までの24...  [詳細を見る]

九州 今シーズン一番の厳しい寒さ

12月12日 17時21分

きょう(12日)の九州は強い冬型気圧配置で、今シーズン一番の強い寒気が流れ込んでいます。九州の北部や東シナ海側は雲が多く所々で雪や雨が降り、...  [詳細を見る]

寒波の影響 長引く 木曜日まで

12月12日 16時32分

寒波の影響が長引きます。あす水曜日も全国的に真冬並みの寒さで、日本海側は大雪や猛吹雪に警戒。木曜日は、風は収まってきますが、雪と厳しい寒さは...  [詳細を見る]

えっ?冬なのに台風のたまご発生

12月12日 15時20分

きょう12日、日本列島は各地で真冬並みの寒さ。一方で、日本の南、フィリピンの東には台風のたまごが発生しました。夏のイメージが強い台風ですが、...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

12日20:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ