トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 東京 桜ほころぶ暖かさ 開花まもなく

東京 桜ほころぶ暖かさ 開花まもなく

2017年3月20日 16時38分


標本木 20日昼過ぎ 藤野予報士撮影

標本木 20日昼過ぎ 藤野予報士撮影

このところの暖かさで、東京の標本木の桜もほころび始めています。開花までもうまもなくとなりそうです。

桜の開花まもなく!?

20日(月)春分の日も東京都心は柔らかな日差しがたっぷりで、春本番の陽気となりました。最高気温は18度7分まで上がり、4月中旬並みの暖かさでした。東京では5日連続で最高気温が15度を超え、このところ暖かな陽気が続いています。

この暖かさで、東京都心の桜の標本木では花が2輪程度、開いたようです。5、6輪以上咲くと、「開花」となりますので、東京の開花も、もうまもなくとなりそうです!

明日は雨で、空気がヒンヤリしますが、春爛漫の季節はもうすぐそこ。お花見の予定はお早めに。
標本木 20日昼過ぎ 小野予報士撮影

標本木 20日昼過ぎ 小野予報士撮影

※追記
下は横浜の標本木の様子です。横浜ではまだつぼみがかたく、開花はもう少し先となりそうです。
20日 福冨予報士撮影

20日 福冨予報士撮影

(2017年3月20日 16時38分)

最新の5件

続々と桜開花の便り 全国開花状況 NEW!

3月30日 18時31分

きょう30日(木) は佐賀と長崎に続いて、甲府と松山、大阪と和歌山でソメイヨシノが開花しました。  [詳細を見る]
北海道の1ヵ月の天気傾向

北海道の1ヵ月 春が広がる NEW!

3月30日 17時58分

30日、札幌管区気象台は北海道の1ヶ月予報を発表しました。気温は平年より高い見込みです。降水量と日照時間はともにほぼ平年並みでしょう。雪どけ...  [詳細を見る]

九州 あすは冷たい雨 NEW!

3月30日 17時11分

きょう(30日)の九州は、暖かな日差しが降り注ぎ、佐賀市や長崎市からソメイヨシノの開花の便りが届きました。この暖かな晴天から一転して、あす(...  [詳細を見る]

関東甲信 土曜は雨や雪 冬の寒さ

3月30日 16時39分

関東甲信地方は31日(金)の夜から4月1日(土)の午前中にかけて冷たい雨や雪になるでしょう。最高気温は10度くらいまでしか上がらず、4月なの...  [詳細を見る]

佐賀と長崎で桜開花 全国開花状況

3月30日 12時29分

きょう30日(木)は、佐賀と長崎でソメイヨシノが開花しました。いずれも平年より遅い開花です。  [詳細を見る]

日直予報士一覧

今日の天気(全国)

30日18:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ