トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 平成28年熊本地震~各種支援情報~

平成28年熊本地震~各種支援情報~

2016年4月18日 18時15分


九州地方:各種気象情報へのアクセス

九州地方:各種気象情報へのアクセス

熊本県から大分県にかけて活発な地震活動が続いている『平成28年熊本地震』について、改めて九州地方の気象情報、各種支援情報をまとめました。ぜひご活用ください。

九州地方の天気予報・気象情報リンク集

tenki.jpでは、市区町村単位の天気予報をご利用いただけます。全国→地方→都道府県と選択していくと、ご希望の市区町村を選択できます。

●各地の天気予報
九州地方の天気予報
熊本県の天気予報
大分県の天気予報

ご利用いただいた地点は、サイト上部に履歴兼ショートカットとして表示されます。こちらをタップ・クリックする事でワンアクションで詳細な天気予報を確認できます。また、10日間天気では、10日目までの天気予報を確認できます。先の計画などにぜひご活用ください。

●10日間天気
九州地方の10日間天気

雨の情報は、目先数10分から数時間先の雨雲の様子まで予測情報をご利用できます。
降水や強風によって周囲の状況が急変する可能性もありますので、予測情報をこまめに確認するようにしてください。

●60分先までの詳細な雨雲の動き
豪雨レーダー(熊本県)
豪雨レーダー(大分県)

●6時間先までの雨雲の動き
九州地方の雨雲の動き(予報)

また、この地震に伴い地盤が緩み、雨による土砂災害の可能性が高くなっているため、通常よりも少ない量の雨でも大雨警報・注意報が発表される可能性があります。地震による二次災害を避けるためにも、警報・注意報の発表状況にご注意ください。また、警報・注意報が発表された地域では、早目の避難行動をとるなど、身の安全を確保するようにしてください。

●各地の警報・注意報発表状況
熊本県の警報・注意報発表状況
大分県の警報・注意報発表状況

活発な地震活動続く、最新情報を

特に揺れの強かった地域では、引き続き家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっていますので、斜面や崖、崩れたり傾いたりしている家屋のそばには近づかないようにしてください。今後の地震活動や天気の変化に十分に注意してください。

tenki.jpでは地震情報をTwitterでもお知らせしています(@tenkijp_jishin)。
国内で震度1以上を観測する地震が発生した場合、情報をご覧いただくことができます。
さらに、このアカウントでTwitterアラートを設定していただくと、震度5弱以上を観測する地震が発生した場合にプッシュ通知でお知らせいたします。

最新の地震情報
最新の地震情報は、こちらからご確認ください。

過去24時間分の九州地方の震央分布
過去24時間に発生した地震の状況はこちらで確認することができます。

各種支援情報リンク集

そのほか、災害関連のリンクをまとめました、ぜひご活用ください。

●安否情報・災害用伝言板
J-anpi安否情報まとめて検索(NTT・NHK)
通信キャリア各社が提供する災害用伝言板の安否情報に加え、各企業・団体が収集した安否情報もまとめて確認できる共同サイトです。

●災害用伝言ダイヤル(171)
災害用伝言ダイヤル(171)について(NTT西日本)
現地への不急な電話は控えて、災害用伝言ダイヤル等を利用するようにしましょう。

●熊本県の被害状況
緊急情報(熊本県) ※PDFですが県内の情報がまとめられています。
緊急情報(熊本市)

●大分県の状況
平成28年熊本地震に関する災害情報について(大分県)
平成28年熊本地震の被害等の状況(日田市)
災害状況(九重町)
新着情報(由布市)

●電気
停電情報(九州電力)
災害対応(九州電力)

●水道
緊急情報(熊本市)

●ガス
災害時の緊急情報(西部ガス)

●交通情報など
道路情報提供システム(九州地方整備局)
国道の通行規制情報など

ハイウェイ交通情報(NEXCO西日本)
高速道路の通行規制情報など

JR九州 運行情報(JR九州)
JR九州管内の鉄道運行情報など

運行情報など(熊本電気鉄道株式会社)
熊本電気鉄道の運行情報

熊本空港

●注意・参考情報
[ガス]もしも地震が起きたら(一般社団法人日本ガス協会)
地震の後、再びガスを使う時の注意など

[トイレ]緊急時のトイレの使用方法(TOTO)
停電・断水・給水制限時のトイレの使用方法

[救命]救急法等の講習の内容について(日本赤十字社)
いざというとき、すぐに手当を

[エコノミークラス症候群]深部静脈血栓症/肺塞栓症の予防Q&A(厚生労働省)
車内等狭いところで避難生活をされている方向け・エコノミー症候群を予防するために
<地震について>
地震を知る
地震情報の見方や地震後の注意事項
万が一に備えて
自然災害が発生した時のために
緊急地震速報について(NHK)
地震が来る前にお知らせする「緊急地震速報」で命を守る
東京防災ブック(東京都)
東京仕様ですが、防災知識を高めるために参考にしてください

<火山情報>
阿蘇山の火山情報


被災された皆様、 心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りしています。気象の分野からとはなりますが、皆様にご活用いただける有用な情報をお届けできるよう一同取り組ませていただきます。(tenki.jpチーム)

(2016年4月18日 18時15分)

最新の5件

雪雲・雨雲の様子(13日夕方)

ねばる冬将軍 交通機関に影響か

12月13日 18時44分

今日(13日)は名古屋や彦根に続いて、夕方には京都や奈良でも「初雪」に。今夜もこの周辺で雪が舞いやすい状態が続きます。あす(14日)の朝は時...  [詳細を見る]

1時間40個!?ふたご座流星群が見頃

12月13日 15時2分

願いごとの準備を!三大流星群の一つ「ふたご座流星群」が今夜から明日、見頃に。空の暗い場所で観察すれば、多いときで流れ星は1時間に40個程度見...  [詳細を見る]

名古屋など太平洋側でも初雪続々

12月13日 14時15分

今回の寒波の影響で、太平洋側でも初雪ラッシュとなっています。今日(13日)は名古屋からも初雪の便りが届きました。  [詳細を見る]

北海道で記録的大雪 今後は?

12月13日 13時35分

北海道付近は昨日(12日)から強い冬型の気圧配置となり、雪や風が強まりました。昨日一日で函館では37センチの雪が降り、12月としては観測史上...  [詳細を見る]
図は積雪深(13日午前8時現在)

強烈寒波 12月に数年に一度の大雪

12月13日 13時5分

強烈な寒波が襲来中。冬が始まったばかりのこの時期に、数年に一度の大雪になっている所があります。  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

14日00:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ