トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 冬の天候のまとめ 全国的に暖冬

冬の天候のまとめ 全国的に暖冬

2016年3月2日 13時41分


きのう1日、気象庁から、この冬(12月~2月)の天候のまとめが発表されました。全国的に気温が高く、特に東日本や西日本の気温はかなり高くなりました。また、全国的に降水量が多く、沖縄や奄美は記録的な多さに。一方で、日本海側の降雪量は少なくなりました。

全国的に暖冬 降水量は多いものの、日本海側の雪は少なく

この冬は、日本付近は冬型の気圧配置が長続きせず、平均気温は全国的に高くなりました。
特に、1月前半までは寒気の南下が弱く、気温の高い日が多かったため、
12月は全国的に気温がかなり高くなりました。
しかし、1月後半以降は、冬型の気圧配置が強まって、強い寒気が流れ込む時期がありました。
特に1月23日から25日にかけては、西日本から沖縄・奄美を中心に大陸から強い寒気が流れ込み、
日最低気温の低い記録を更新した地点が多くあったほか、
日本海側や九州や四国でも所々で大雪となり、沖縄でもみぞれを観測しました。
一方、日本海を通過する低気圧に向かって暖かい南風が強まり、
気温が平年を大幅に上回った日もありました。
このため、東日本と西日本、沖縄や奄美では気温の変動がかなり大きくなりました。

日本付近は、低気圧や前線の影響を受けやすかったため、冬の降水量は全国的に多く、
西日本と沖縄や奄美ではかなり多くなりました。
また、沖縄や奄美では、冬の降水量が平年比188%となり、
1947年の統計開始以来、最も多い値を更新しました。

気温が高かったため、日本海側の冬の降雪量は少なく、北日本ではかなり少なくなりました。
近畿日本海側と山陰でもかなり少なく、
1月下旬の強い寒気の影響で、九州北部地方ではかなり多くなりました。

気温、降水量、日照時間等の気候統計値

(1)平均気温
全国的に高く、東日本や西日本はかなり高くなりました。
名古屋(愛知県)や京都(京都府)など13地点では冬の平均気温の高い方から1位の値を更新し、
浜松(静岡県)、高松(香川県)など6地点では1位タイの値を記録しました。

(2)降水量
全国的に多く、西日本と沖縄・奄美ではかなり多くなり、
高知(高知県)、宮古島(沖縄県)など9地点では冬の降水量の多い方から1位の値を更新しました。

(3)日照時間
沖縄や奄美でかなり少なく、北日本や西日本の日本海側で少なくなりました。
北日本や西日本の太平洋側と東日本は平年並みでした。

(4)降雪・積雪
降雪の深さの合計は九州北部でかなり多く、近畿日本海側や山陰ではかなり少なくなりました。
東日本は少なく、北日本ではかなり少なくなりました。
西日本の太平洋側では平年並みでした。
冬の最深積雪は、東日本太平洋側の多くの地点で多くなりました。

(2016年3月2日 13時41分)

最新の5件

写真をクリックすると気象衛星が見られます

東京 台風一過で 残暑厳しい

8月31日 8時30分

けさの東京は台風一過の青空が広がっています。東京の最高気温は33度の予想です。8月の最終日は残暑が厳しくなりそうです。  [詳細を見る]
アメダス

富士山 山開き以降 初の氷点下

8月31日 6時54分

富士山では7月1日の山開き以降、初めて氷点下となりました。昨夜遅く日付がかわる頃(30日24時)に氷点下1度2分を観測し、けさ(31日)午前...  [詳細を見る]
台風10号は温帯低気圧に変わりました

台風10号 温帯低気圧に変わりました

8月31日 1時35分

31日(水)の午前0時、台風10号「ライオンロック」は、日本海北部で温帯低気圧に変わりました。  [詳細を見る]

記録的短時間大雨情報 北海道

8月31日 0時18分

北海道の上川地方(富良野市付近、南富良野町東部付近)、十勝地方(新得町南部付近)で、午後11時30分までの1時間に約90ミリの猛烈な雨が降っ...  [詳細を見る]
北海道も一部で暴風域に

台風10号 北海道の一部が暴風域に

8月30日 20時54分

大型の台風10号は午後8時現在、青森市付近を時速60キロで北北西へ進んでいます。東北北部に加え、北海道の一部も暴風域に入ったとみられます。  [詳細を見る]

日直予報士一覧

    • 松井 渉
    • 松井 渉
    • [日本気象協会九州支社]気象予報士 防災士
    • 篠原 正
    • 篠原 正
    • [日本気象協会本社]気象予報士 防災士
    • 佐藤雅義
    • 佐藤雅義
    • [日本気象協会北海道支社]気象予報士 第一級小型船舶操縦士
    • 住友 静恵
    • 住友 静恵
    • [日本気象協会北海道支社] 気象予報士 北海道防災教育アドバイザー 理科教員免許所持
    • 持田 浩
    • 持田 浩
    • [日本気象協会北海道支社] 気象予報士

今日の天気(全国)

31日12:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ