トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 1月の天候 暖かさのち厳寒

1月の天候 暖かさのち厳寒

2016年2月1日 18時55分


1月はお正月とは思えない暖かさからスタート。比較的穏やかな天気が続いていましたが、下旬には大寒波が襲来。長崎で積雪17センチ、名瀬で115年ぶりに初雪、久米島で39年ぶりにみぞれを観測するなど、記録的な大雪や厳しい寒さをもたらしました。

1月上旬 お正月とは思えない暖かさ

日本付近は暖かい空気を伴った高気圧に覆われて、全国的に気温が高くなりました。東・西日本と沖縄・奄美でかなり高く、沖縄は所々で気温が25度以上の夏日と季節外れの暑さになりました。
降水量は北・東日本と西日本日本海側で少なく、日照時間は東日本太平洋側でかなり多くなりました。
沖縄・奄美は低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多く、宮古島や石垣島など先島諸島では大雨となった所がありました。

中旬 じわじわと冬らしく

低気圧が本州の南岸や本州付近を通過し、降水量は全国的に多くなりました。数日ごとに寒気が流れ込み、気温もこの時期らしくなりました。
18日から19日にかけては低気圧が発達をしながら本州の南岸を通過した後、北海道の東へ進み、冬型の気圧配置が強まりました。
太平洋側の所々で大雪となり、東京で18日に6センチの積雪を観測しました。北海道と東北から九州の日本海側の広い範囲で暴風雪となりました。
沖縄・奄美は低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が続き、日照時間はかなり少なく、降水量は1月中旬としては1961年の統計開始以来、最も多くなりました。

下旬 一気に真冬へ

24日から25日にかけては日本付近にこの冬一番の強さの寒気が流れ込み、日本海側と西日本太平洋側の所々で大雪となりました。
24日、長崎で積雪17センチとなり、1906年の統計開始以来最も多い記録を更新しました。
奄美大島の名瀬で1901年2月12日以来115年ぶりに初雪(みぞれ)を観測しました。
沖縄は久米島で1977年2月17日以来39年ぶりに、名護で観測史上初めてみぞれを観測しました。
25日ごろは全国的に厳しい寒さとなり、全国74地点で統計開始以来、最低気温の低い記録を更新しました。
その後は低気圧が本州の南岸を進み、暖かく湿った空気が流れ込んだため、全国的に曇りや雨、または雪となり、西日本では大雨となった所がありました。

エルニーニョ現象=暖冬?

グラフはアメダスの整備が進んだ1978年以降の、全国の冬日(最低気温0度未満)地点数を合計したものです。
冬日が9月以降に観測されてから翌年1月31日までの地点数を1000地点あたりに換算しています。
●エルニーニョ現象イコール暖冬ではない
冬日の地点数が少なければ暖冬とみなせます。ただ、エルニーニョ現象が発生したから暖冬になるとは限らないようです。
エルニーニョ現象が発生していても寒冬となった年もあれば、エルニーニョ現象が発生していないのに暖冬となった年もありました。
●長期的には気温が上昇
右肩下がりの赤いラインは、長期的には冬日の地点数が減少していることを示しています。これは長期的には気温が上昇していることを表しています。

【この冬は暖冬?】
この冬の気温は、12月は全国的に高く、1月は東・西日本と沖縄・奄美で高くなりました。
この冬が暖冬になるかは、2月次第と言えそうです。

(2016年2月1日 18時55分)

最新の5件

連日冷えてるが、明日の朝も相当冷える

連日冷えてるが、明日の朝も相当冷える

12月17日 18時37分

連日、朝の冷え込みが厳しいが、18日の朝も全国で気温がグンと下がり、特に関東は今季、最も低くなりそう。  [詳細を見る]

寒気の影響 週の中頃まで

12月17日 16時34分

向こう一週間は、日本海側で雪や雨の降る日が多いでしょう。太平洋側は、晴れる日が多くなる見込みです。今回の寒気の影響は週の中頃で、一旦おさまる...  [詳細を見る]

北海道 局地的な猛ふぶき大雪

12月17日 10時51分

昨日(16日)の道内は、日本海側を中心に雪となり、留萌地方の留萌では一日で降った雪の量が35センチと、局地的に大雪となりました。今日の道内は...  [詳細を見る]

各地で真冬の寒さ 日本海側は大雪吹雪

12月17日 9時17分

きょう(17日)は寒波襲来。日本海側は広く雪で、大雪となる所も。特に北陸では猛吹雪に警戒が必要です。全国的に真冬のような寒さとなりますので、...  [詳細を見る]

真冬並みの寒さの日曜日

12月16日 18時32分

あす17日(日)は、日本付近は冬型の気圧配置となり、上空1500メートル付近にはこのまえと同レベルまたは、この冬一番の寒気が流れ込む見込みで...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

17日20:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ