トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 1月の天候 暖かさのち厳寒

1月の天候 暖かさのち厳寒

2016年2月1日 18時55分


1月はお正月とは思えない暖かさからスタート。比較的穏やかな天気が続いていましたが、下旬には大寒波が襲来。長崎で積雪17センチ、名瀬で115年ぶりに初雪、久米島で39年ぶりにみぞれを観測するなど、記録的な大雪や厳しい寒さをもたらしました。

1月上旬 お正月とは思えない暖かさ

日本付近は暖かい空気を伴った高気圧に覆われて、全国的に気温が高くなりました。東・西日本と沖縄・奄美でかなり高く、沖縄は所々で気温が25度以上の夏日と季節外れの暑さになりました。
降水量は北・東日本と西日本日本海側で少なく、日照時間は東日本太平洋側でかなり多くなりました。
沖縄・奄美は低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多く、宮古島や石垣島など先島諸島では大雨となった所がありました。

中旬 じわじわと冬らしく

低気圧が本州の南岸や本州付近を通過し、降水量は全国的に多くなりました。数日ごとに寒気が流れ込み、気温もこの時期らしくなりました。
18日から19日にかけては低気圧が発達をしながら本州の南岸を通過した後、北海道の東へ進み、冬型の気圧配置が強まりました。
太平洋側の所々で大雪となり、東京で18日に6センチの積雪を観測しました。北海道と東北から九州の日本海側の広い範囲で暴風雪となりました。
沖縄・奄美は低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が続き、日照時間はかなり少なく、降水量は1月中旬としては1961年の統計開始以来、最も多くなりました。

下旬 一気に真冬へ

24日から25日にかけては日本付近にこの冬一番の強さの寒気が流れ込み、日本海側と西日本太平洋側の所々で大雪となりました。
24日、長崎で積雪17センチとなり、1906年の統計開始以来最も多い記録を更新しました。
奄美大島の名瀬で1901年2月12日以来115年ぶりに初雪(みぞれ)を観測しました。
沖縄は久米島で1977年2月17日以来39年ぶりに、名護で観測史上初めてみぞれを観測しました。
25日ごろは全国的に厳しい寒さとなり、全国74地点で統計開始以来、最低気温の低い記録を更新しました。
その後は低気圧が本州の南岸を進み、暖かく湿った空気が流れ込んだため、全国的に曇りや雨、または雪となり、西日本では大雨となった所がありました。

エルニーニョ現象=暖冬?

グラフはアメダスの整備が進んだ1978年以降の、全国の冬日(最低気温0度未満)地点数を合計したものです。
冬日が9月以降に観測されてから翌年1月31日までの地点数を1000地点あたりに換算しています。
●エルニーニョ現象イコール暖冬ではない
冬日の地点数が少なければ暖冬とみなせます。ただ、エルニーニョ現象が発生したから暖冬になるとは限らないようです。
エルニーニョ現象が発生していても寒冬となった年もあれば、エルニーニョ現象が発生していないのに暖冬となった年もありました。
●長期的には気温が上昇
右肩下がりの赤いラインは、長期的には冬日の地点数が減少していることを示しています。これは長期的には気温が上昇していることを表しています。

【この冬は暖冬?】
この冬の気温は、12月は全国的に高く、1月は東・西日本と沖縄・奄美で高くなりました。
この冬が暖冬になるかは、2月次第と言えそうです。

(2016年2月1日 18時55分)

最新の5件

3ヶ月の天気傾向

北海道の3ヶ月 暖かい中、雨から雪へ NEW!

8月24日 18時51分

24日、札幌管区気象台は北海道地方の3ヶ月予報を発表しました。 北海道の9月~11月は、気温は平年より高く、降水量は平年並みか多い予想です。...  [詳細を見る]

近畿地方 秋の訪れ遅い NEW!

8月24日 17時42分

9月から11月にかけての平均気温は、平年より高くなるでしょう。9月は残暑が長引き、秋の訪れは遅い見込みです。暑さの厳しい日も予想されるため、...  [詳細を見る]

九州は少雨 カラカラ天気 NEW!

8月24日 16時39分

九州は梅雨明け以降、晴天と猛暑が続き、たいへん雨が少なくなっています。今月これまでの雨量がまだゼロという地点もある状況です。  [詳細を見る]
全国のアメダス気温

大阪 8月の猛暑日が過去最多

8月24日 15時49分

きょう24日(水)は、西日本では晴れている所が多く、猛暑が続いています。大阪では35.5度まで上がり、8月に入って、21日目の猛暑日となりま...  [詳細を見る]

東京都心で雨柱 千葉・佐倉50ミリ超

8月24日 14時7分

東京都内でも雨雲が発生。午後1時半頃、池袋サンシャインシティ54階から、墨田区付近に「雨柱」が出ているのが見られました。  [詳細を見る]

日直予報士一覧

    • 松井 渉
    • 松井 渉
    • [日本気象協会九州支社]気象予報士 防災士
    • 篠原 正
    • 篠原 正
    • [日本気象協会本社]気象予報士 防災士
    • 佐藤雅義
    • 佐藤雅義
    • [日本気象協会北海道支社]気象予報士 第一級小型船舶操縦士
    • 住友 静恵
    • 住友 静恵
    • [日本気象協会北海道支社] 気象予報士 北海道防災教育アドバイザー 理科教員免許所持
    • 持田 浩
    • 持田 浩
    • [日本気象協会北海道支社] 気象予報士
    • 筒井幸雄
    • 筒井幸雄
    • [日本気象協会関西支社]気象予報士

今日の天気(全国)

24日18:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ