トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 北海道紋別市 流氷初日


北海道紋別市 流氷初日

   2016年1月27日 19時23分

27日 オホーツクスカイタワーからの様子(北海道紋別市大山町)※紋別市提供

27日 オホーツクスカイタワーからの様子(北海道紋別市大山町)※紋別市提供

オホーツク海から「流氷の便り」が届きました。北海道紋別市は27日、「流氷初日」を発表しました。紋別の流氷観測は紋別測候所が無人化されたため、2008年以降は紋別市が独自に観測を行っています。
この冬初めてオホーツク海から「流氷の便り」が届きました。
写真は、オホーツクスカイタワー(北海道紋別市大山町)からの様子です。
雪に覆われた街並みの先はオホーツクブルー。オホーツク海の青の中に、白い線が数本見えています。この白い線が流氷です。

紋別市 「流氷初日」を発表

紋別市は27日、「流氷初日」を発表しました。平年より4日遅い、昨年より12日遅い観測です。
27日午前8時に紋別市氷海展望塔(オホーツクタワー)3階からの目視観測で、北北東の方角、約17~18キロ付近の水平線に線状に流氷が見られたということです。
紋別の流氷観測は紋別測候所が無人化されたため、2008年以降は紋別市が独自に観測を行っています。

もうすぐ 流氷接岸

この先、北日本では冬型の気圧配置となる日が多く、オホーツク海上空の気温は平年より低くなる見込みです。
オホーツク海側沿岸の海氷域は次第に拡大し、接岸する所があるでしょう。
紋別の「流氷接岸初日」は平年だと2月6日です。

(2016年1月27日 19時23分)

最新の5件

北海道と東北 暴風 土砂災害に警戒 NEW!

6月25日 9時30分

日本海を急速に発達しながら北東へ進んでいる低気圧の影響で、北海道と東北は今日の昼過ぎにかけて荒れた天気になりそうです。暴風や大雨による土砂災...  [詳細を見る]
3か月予報

厳しい暑さ 長く続く 3か月予報

6月24日 21時4分

7月から9月にかけては平年より気温の高い所が多く、夏はより厳しい暑さに。9月も残暑が厳しく、暑さが長く続きそう。また、7月は日本海側で雨の量...  [詳細を見る]

この大雨いつまで続く?

6月24日 18時34分

このところ梅雨前線が活発化し、西日本を中心に大雨が続いています。土曜日も九州から東北は午前中を中心に激しい雨に注意が必要です。この大雨、いつ...  [詳細を見る]

今夜からあす 九州は激しい雨のおそれ

6月24日 17時4分

今夜からあすは梅雨前線が九州を南下するため、九州は大気の状態が非常に不安定になり、局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。今週続いた大...  [詳細を見る]
池袋から見たスカイツリー方面の空

都心に雨雲 あすにかけてザーザー降り

6月24日 16時39分

関東地方に雨雲がかかっています。都心周辺もすでに雨が降り出しており、池袋からはグレーの重々しい雲が見られます。あすにかけて関東はザーザー降り...  [詳細を見る]

日直予報士一覧

今日の天気(全国)

25日10:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ