トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 沖縄で39年ぶりに「みぞれ」

沖縄で39年ぶりに「みぞれ」

2016年1月25日 0時55分


24日夜遅くに、沖縄県でみぞれを観測しました。これは1977年2月17日に久米島で観測して以来39年ぶりのことです。日本列島に非常に強い寒気が流れ込んだため、沖縄でもみぞれとなりました。
沖縄県久米島の久米島町で午後9時56分から断続的に
沖縄本島の名護市では午後10時26分から11時59分にかけて「みぞれ」を観測。

過去に沖縄で「みぞれ」が観測されたのは1977年2月17日の1回だけで、これが沖縄で唯一の「雪」です。
(「みぞれ」は観測分類上は雪に含めます。また、この時は人が目で見ての観測でした)
現在は久米島町、名護市ともに無人観測で、沖縄気象台によると、『視程計やアメダスデータから総合的にみぞれとの判断』になりました。

(2016年1月25日 0時55分)

最新の5件

1か月予報

1か月予報 9月上旬は猛烈な残暑

8月25日 22時2分

きょう25日(木)、1か月予報が発表。全国的に厳しい残暑が続く見込みです。特に8月末から9月上旬にかけて、気温がかなり高くなる可能性があり、...  [詳細を見る]
台風5日進路予報(2016年8月25日16時20分発表)

台風10号 27日に「猛烈な」強さに

8月25日 20時43分

非常に強い台風10号は、あさって27日には”猛烈な”勢力まで発達する見込みです。さらに29日から30日には本州に上陸する可能性もあります。ま...  [詳細を見る]
週末の天気

週末の天気 週明けは台風に警戒を

8月25日 19時31分

週末は、寒冷前線が近づく北海道や東北で大雨の恐れがあります。その他も雲が広がりやすく、天気の急変に注意が必要です。週明けは、台風10号が本州...  [詳細を見る]
向こう1ヶ月の天気傾向

北海道の1ヶ月 はじめは大雨の恐れ

8月25日 19時15分

25日、札幌管区気象台は北海道地方の1ヶ月予報を発表しました。気温は平年より高く、9月のはじめの一週間はかなり高くなる見込です。9月になって...  [詳細を見る]

台風10号 関連情報

8月25日 18時52分

台風10号が本州へ接近・上陸する可能性が出てきました。tenki.jpでは、台風10号の接近・上陸に備えて、精鋭の日直予報士による台風特設チ...  [詳細を見る]

日直予報士一覧

    • 松井 渉
    • 松井 渉
    • [日本気象協会九州支社]気象予報士 防災士
    • 篠原 正
    • 篠原 正
    • [日本気象協会本社]気象予報士 防災士
    • 佐藤雅義
    • 佐藤雅義
    • [日本気象協会北海道支社]気象予報士 第一級小型船舶操縦士
    • 住友 静恵
    • 住友 静恵
    • [日本気象協会北海道支社] 気象予報士 北海道防災教育アドバイザー 理科教員免許所持
    • 持田 浩
    • 持田 浩
    • [日本気象協会北海道支社] 気象予報士

今日の天気(全国)

26日06:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ