トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 奄美大島でサクラ咲く 本州は雪

奄美大島でサクラ咲く 本州は雪

2016年1月18日 18時11分


18日「奄美自然観察の森」のヒカンザクラ(鹿児島県大島郡龍郷町)

18日「奄美自然観察の森」のヒカンザクラ(鹿児島県大島郡龍郷町)

18日、名瀬測候所はヒカンザクラの開花を発表しました。平年より1日早い、昨年より2日早い観測です。沖縄・奄美ではヒカンザクラをソメイヨシノの代わりとして観測しています。全国で今季初のサクラ開花です。
18日、関東と東北の太平洋側で雪が降り、普段あまり雪の降らない東京都心でも6センチの雪が積もりましたが、鹿児島県奄美大島から春の便りが届きました。
名瀬測候所は構内にあるヒカンザクラの標本木で5輪の花が咲いているのを確認し、サクラの開花を発表しました。平年より1日早い、昨年より2日早い観測です。
写真は鹿児島県奄美大島の龍郷町にある「奄美自然観察の森」のヒカンザクラです。
サクラは開花から2週間ほどで満開を迎えます。龍郷町産業振興課によると、現在は2~3分咲きとのことです。
サクラの観測は主にソメイヨシノで行われていますが、沖縄・奄美ではヒカンザクラをソメイヨシノの代わりとして観測しています。
ヒカンザクラの開花は沖縄・奄美で1月中旬ごろから、ソメイヨシノの開花は九州から関東で3月下旬から始まります。

(2016年1月18日 18時11分)

最新の5件

関東甲信 蒸し暑さと天気の急変に注意 NEW!

5月30日 18時45分

31日(水)、関東甲信地方は蒸し暑さと天気の急変に注意を。暖かく湿った空気が流れ込むため、湿気が増えて、不快な暑さに。午後は大気の状態が非常...  [詳細を見る]

九州 今年一番の暑さ NEW!

5月30日 17時19分

九州はきょう(30日)もよく晴れて、日中はぐんぐん気温が上がり、各地で真夏日になりました。最高気温は大分県日田市で33.9度まで上がるなど、...  [詳細を見る]

だまされないで 傘マークがなくても雨

5月30日 16時34分

暑さの後は、天気の急な変化に注意が必要です。あすは、全国的に大気の状態が不安定。東京や大阪など、傘マークがない所でも、突然の雨や雷雨に注意。  [詳細を見る]

広く今年一番の暑さ 真夏日地点最多

5月30日 15時54分

今日(30日)は西日本や東海を中心に今年一番の暑さとなっています。真夏日(最高気温が30度以上)地点は今年最多となりました。  [詳細を見る]
バングラデシュ気象局ホームページより

バングラデシュにサイクロン上陸

5月30日 14時13分

今日(30日)の午前中(現地時間)に、バングラデシュにサイクロン「MORA」が上陸したとみられます。  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

30日18:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ