トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 1か月予報 関東以西 冬将軍は訪れず

1か月予報 関東以西 冬将軍は訪れず

2016年1月7日 16時45分


北日本:北海道、東北 東日本:関東~東海 西日本:近畿~九州

北日本:北海道、東北 東日本:関東~東海 西日本:近畿~九州

気象庁は7日、1か月予報を発表しました。この先も冬型の気圧配置は長く続かず、関東から沖縄は平年より気温の高い状態が続くでしょう。1月9日(土)から2月5日(金)の気温と降水量、日照時間、降雪量の見通しです。

1か月の天気傾向

冬型の気圧配置は長続きせず、寒気の流れ込みは北海道と東北はほぼ平年並み、関東から西は平年より弱いでしょう。

●北日本の日本海側
平年と同様に曇りや雪の日が多い見込みです。

●東・西日本の日本海側
曇りや雪または雨の日は前半は平年と同様に多くなりますが、後半は冬型の気圧配置が弱く平年より少なくなりそうです。

●北・東・西日本の太平洋側
晴れの日は前半は平年と同様に多くなりますが、後半は低気圧や前線の影響で東・西日本は少なくなる見込みです。

●沖縄・奄美
低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多くなるでしょう。

1か月の気温・降水量・日照時間・降雪量

●気温
東日本と沖縄・奄美は高い、西日本は平年並みか高いでしょう。

●降水量
沖縄・奄美は多い、東・西日本の太平洋側は平年並みか多い、東・西日本の日本海側は平年並みか少ない見込みです。

●日照時間
沖縄・奄美は少ない、東・西日本の太平洋側は平年並みか少ない、東・西日本の日本海側は平年並みか多いでしょう。

●降雪量
東・西日本の日本海側は少ない見込みです。

週別の平均気温

●1月9日(土)~15日(金)
東日本と沖縄・奄美は高い、北日本は低いでしょう。

●1月16日(土)~22日(金)
東日本は平年並みか高い見込みです。

●1月23日(土)~2月5日(金)
東・西日本と沖縄・奄美は高いでしょう。

(2016年1月7日 16時45分)

最新の5件

20日の天気 北陸から北は雷雨に注意 NEW!

9月20日 6時42分

きょう(20日)は、北陸から北で大気の状態が不安定。特に日本海側では激しい雨や雷雨となるおそれがあります。また、台風18号による大雨で地盤が...  [詳細を見る]

水曜 大気非常に不安定 落雷注意

9月19日 19時6分

20日(水)は上空に寒気を伴った低気圧が近づき、北陸から北海道の日本海側を中心に大気の状態が非常に不安定になるでしょう。そのほかの地域も急な...  [詳細を見る]

台風18号による大雨や暴風のまとめ

9月19日 18時36分

台風18号は昨夜(18日)、温帯低気圧に変わりましたが、3連休は列島各地に猛威をふるいました。  [詳細を見る]
北海道の雷と雨雲の様子(15時45分までの1時間)

北海道や東北で雷雲発生中

9月19日 17時53分

北海道や東北で雨雲や雷雲が発生しています。激しい雨の観測された所もあります。  [詳細を見る]

九州 19日朝は肌寒く、日中は残暑

9月19日 17時17分

昨夜(18日)の九州は穏やかに晴れたため、けさの最低気温は宮崎県の五ヶ瀬町鞍岡で11.5度まで下がるなど、今シーズン一番気温が下がりました。...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

20日08:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ