トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 関東以西3月並み 寒の入りとは思えず

安西浩子安西浩子
気象予報士 ファスティングアドバイザー

関東以西3月並み 寒の入りとは思えず

   2016年1月6日 9時3分

6日予想最高気温

6日予想最高気温

今日は二十四節気の「小寒」。寒さが厳しくなる頃という意味で、「寒の入り」と言われるが、関東以西の最高気温は3月並みの所が多く暦とは裏腹…。ただ、日差しが弱まるので体感的には少し寒くなりそうです。

日本列島二つの季節が同居

北国は冬の空気に覆われていますが、北陸や関東以西はまだ春の空気に覆われています。
日中の最高気温はきのうと同じくらいの所が多いでしょう。

北海道や東北は平年並みの所が多いので、まさに暦通り厳しい寒さです。
しっかりとした防寒対策が必要です。

一方、北陸や関東から九州、沖縄は3月並みの所が多い見込みです。
金沢11度、名古屋や大阪は12度、東京と福岡は13度の予想です。
那覇はきのうより5度低い22度の予想です。

日差しが弱まったり、雨の降る所は、きのうより低くなる所もありますが、
それでも「寒の入り」とは思えない暖かさです。
雨雲レーダー

雨雲レーダー

全国的に雲が広がりやすいが、雨の範囲は狭い

きょうは本州の南の海上を低気圧や前線が東へ進むため、日本列島には雲がかかりやすくなるでしょう。
ただ、本州から離れた所を通るため、本州に雨雲がかかる所は一部となりそうです。

雨雲がかかりやすいのは、沖縄と九州南部です。
雷を伴い強く降る所もあるでしょう。

また、九州北部も所々で雨が降る見込みです。
四国や近畿の太平洋沿岸にも雨雲がかかりやすいため、所々で雨が降るでしょう。

東海や関東は雲が広がるものの、雨は降らない見込みです。
内陸では午前中を中心に日差しが出るため、洗濯物は外に干せるでしょう。

一方、北陸、東北や北海道の日本海側は寒気の影響が残るため、
朝晩を中心に雨や雪が降りやすい見込みです。

東北や北海道の太平洋側は日中は晴れる所が多いでしょう。

(2016年1月6日 9時3分)

最新の5件

6月は九州、北海道で雨が多かった NEW!

7月1日 18時6分

6月の天気を振り返ってみると、九州や北海道で降水量は平年よりも多くなりました。  [詳細を見る]
十三番山笠 新天町の飾り山

博多祇園山笠が始まりました! NEW!

7月1日 17時25分

夏本番を思わせる厳しい暑さとなったきょう7月1日の九州地方。博多の街では、博多祇園山笠の「飾り山」がお目見えしました。 これから15日の祭り...  [詳細を見る]
2日9時の予想天気図

北海道 週末はまた雨に NEW!

7月1日 17時2分

7月のスタートは北海道でも夏空が広がり、内陸を中心に気温が上がっています。 ただ、土日は広い範囲で雨が降り、落雷や突風など天気の急変に注意が...  [詳細を見る]

土日はさらに暑く 特に関東で猛暑 NEW!

7月1日 16時36分

土日は、さらに暑さが厳しくなりそうです。特に、3日(日)は、全国のアメダスの4割以上で真夏日の予想で、関東の内陸部を中心に35度以上の所もあ...  [詳細を見る]

関東北部 今後2週間も雨が少ない!

7月1日 12時38分

関東甲信地方では、今後2週間程度もまとまった雨の降る可能性が小さく、少雨の状態が続く見込みです。農作物や水の管理などは十分に注意してください...  [詳細を見る]

日直予報士一覧

今日の天気(全国)

01日16:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS7.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.2.2以上

このページの先頭へ