トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 今宵はスーパームーン 見られる所は

今宵はスーパームーン 見られる所は

2015年9月28日 9時12分

安西浩子安西浩子
[日本気象協会本社] 気象予報士 ファスティングアドバイザー

昨夜の「中秋の名月」に続き、今夜はスーパームーンが見られます。2日続けて月を眺めるイベントが続きますね。今夜は月を眺めてみてはいかがですか?

今夜は、今年最も大きい満月(スーパームーン)が見られます

今夜は満月ですが、なんと月が一年で最も地球に近づくため、一番大きく、明るく見えます。
これをスーパームーンと呼んでいます。

月が地球にもっとも近づく時刻は午前10時46分
満月になる時刻は午前11時51分
月が地球に最接近する時間と満月になる時間の差はほぼ1時間で、これがピーク時です。

日本ではピークの瞬間は昼間のため見ることは出来ませんが、今夜はほぼ満月です。
夕方以降空が暗くなったらスーパームーンを探してみて下さい。
東京の日の入りは17時30分、月の出は17時40分です。太陽が沈むとすぐに東から月が現れます。

また、月だけを単体で見ても、その大きさを感じにくいでしょう。
日没直後=月が地平線から昇り始める頃は、地上にある物との対比がしやすいため、月を大きく感じることができますので、早々と空を眺めてみて下さい。

スーパームーンが見られる所は

スーパームーンが見られそうなところは、晴れる九州北部から東海地方です。
関東地方は夜は雲が広がりやすいですが、夜のはじめ頃ならなんとかみられるでしょう。
日没直後は可能性は大きいですが、夜遅くなればなるほど確率が低くなります。

九州南部と北陸、東北、北海道は厚い雲に覆われ、にわか雨や雷雨の所があるため、可能性は低いです。
ただ、あすは北陸、東北、北海道の天気は回復するので、大きな月が見られる所が多くなるでしょう。

月の出の様子

ちなみに、これは大阪で撮影した、27日の夜の「中秋の名月」の写真です。

夜空に浮き上がった様子

(2015年9月28日 9時12分)

最新の5件

土曜は猛烈な暑さと滝のような雨に警戒

7月21日 18時40分

22日(土)も九州から関東は暑さが厳しく、猛暑日の所も。局地的な激しい雨に注意。東北や北海道は広く雨や雷雨で、滝のように非常に激しく降り、大...  [詳細を見る]

台風5号に6号も 台風のたまごも次々

7月21日 16時51分

台風5号が今日午前9時に南鳥島近海で、台風6号が午後3時にミッドウェー近海で発生。そのほかにも熱帯低気圧が次々と発生しそうです。  [詳細を見る]

5号に続き 台風6号「クラー」発生

7月21日 16時39分

21日、午後3時、ミッドウェー諸島近海で台風6号「クラー」が発生しました。今後、西よりへ進む見込みです。  [詳細を見る]

酷暑列島 猛暑日は今年最多

7月21日 16時33分

きょう21日、午後3時までに最高気温が35度以上の猛暑日となった所は94地点と、今年最も多くなりました。青森や福岡は今年初めて猛暑日となり、...  [詳細を見る]

雨少なく 荒川水系の取水制限20%に

7月21日 15時43分

関東地方はまとまった雨が降っておらず、荒川上流4ダムの貯水率はこの時期の平均の6割程度となっています。きょう21日午前9時、取水制限が20%...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

22日02:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ