トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 暴風の恐れ 急激な気温変化にも注意

暴風の恐れ 急激な気温変化にも注意

2016年2月13日 18時36分

相原 恵理子相原 恵理子
[日本気象協会本社]気象予報士 防災士 熱中症予防指導員

図でわかる14日にかけての警戒・注意事項

図でわかる14日にかけての警戒・注意事項

14日は広い範囲で風が強い。瞬間的に暴風が吹いて交通機関に影響が出る可能性も。日中は季節外れの暖かさだが夜は冬の空気に入れ替わり、15日にかけて一気に寒くなる。

暴風で交通機関に影響する可能性

14(日)は低気圧が発達しながら日本列島を縦断します。

北海道から中国地方にかけての広い範囲で風が強まるでしょう。
予想されている最大瞬間風速は30~35メートル。
常にこのレベルの風が吹いているわけではないですが、
瞬間的に暴風が吹く恐れがあります。

何かに掴まらないと立っていられないほどの強い風です。
細い木の幹が折れたり、看板が落下したり、道路標識が傾く危険性もあります。
お出かけの際は、十分注意してください。また、屋外の階段はしっかり手すりを掴まって、
暴風にあおられて転倒しないようにお気をつけ下さい。

交通機関に影響が出る恐れがあるため、
こまめに交通情報を確認して気をつけてお過ごし下さい。

なお、低気圧の周辺は大気の状態が非常に不安定なため、
竜巻のような激しい突風が吹く恐れもあります。
図でわかる14日にかけて予想される風の強さ

図でわかる14日にかけて予想される風の強さ

暖かさは束の間 夜は一気に寒くなる

沖縄や九州、山陰は13日(土)よりも5度前後低くなり、平年並みに戻る所もあるでしょう。
福岡は13度の予想です。(それでも、平年よりはまだ高め)

一方、山陽や近畿から北海道にかけて13日(土)よりもさらに高くなる所が多いでしょう。
なかでも、東海や関東は20度を上回る見込みです。
東京は23度と5月中旬並みで、大型連休を過ぎた後、新緑の頃の気温です。
※ちなみに、那覇が21度の予想のため、沖縄よりも暖かくなりそうです。

埼玉県のさいたま市と熊谷市では25度と夏日が予想されています。
暖かいというより、汗ばむくらいです。

青森14度、札幌10度など、積雪が残る所も4月並みの暖かさになるでしょう。
屋根に積もった雪が大きなかたまりのまま滑り落ちてくる危険があります。
山沿いは雪崩が発生する恐れがあります。
また、市街地で道路脇などに雪が積もっていると雪どけで道路が冠水する所があるでしょう。

季節はずれの暖かさは束の間。夜は一気に冬の空気に入れ替わります。
日中との寒暖差が大きくなるでしょう。

14日(日)の夜から寒気が流れ込み、15日(月)にかけて全国的に冬の寒さが戻りそうです。
※最高気温で比較すると10度以上も下がる所が多くなるでしょう。

いったん暖かさを経験した体を襲う冬の寒さです。体調を崩さないようにご注意下さい。

なお、北海道は14日(日)は南西部で大雨に注意、東部や北部は大雪や猛吹雪に警戒が必要です。
15日(月)以降、日本海側の各地は雪が続くでしょう。

(2016年2月13日 18時36分)

最新の5件

北海道1か月の天気傾向

北海道1か月 7月上旬は暑くなる!

6月22日 19時11分

22日、札幌管区気象台は北海道の1か月予報を発表しました。気温は日本海側とオホーツク海側はほぼ平年並みですが、6月最後の週は気温が低めとなる...  [詳細を見る]

梅雨最盛期 大雨警戒 1か月予報

6月22日 18時44分

沖縄は梅雨明けし、本州付近はいよいよ梅雨の最盛期に。梅雨前線の活動が活発化し、大雨の日も。最新の1か月予報の資料をもとに天候をまとめました。  [詳細を見る]

土日からまた大雨 強雨が長引く

6月22日 16時36分

沖縄が梅雨明けした一方で、九州から関東は梅雨の最盛期に。この先は梅雨前線が北上し、24日(土)からは西日本の太平洋側を中心に再び大雨となる所...  [詳細を見る]

アメリカ西部で記録的猛暑 50度近く

6月22日 16時26分

アメリカ西部のアリゾナ州やカリフォルニア州では記録的な猛暑となっています。ユマでは華氏120度(摂氏約49度)と過去4位タイの記録に並びまし...  [詳細を見る]

記録的大雨の和歌山県 取水制限

6月22日 15時47分

昨日(21日)、記録的な大雨となった和歌山県ですが、二川ダムでは貯水量が大幅に回復することはなく、今日(22日)から取水制限が行われています...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

23日02:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ