トップ > 日直予報士 > 記事概要 > 全国で寒さの厳しい月曜日に

全国で寒さの厳しい月曜日に

2016年2月7日 17時52分

相原 恵理子相原 恵理子
[日本気象協会本社]気象予報士 防災士 熱中症予防指導員

図でわかる春の訪れ

図でわかる春の訪れ

8日(月)は全国的に寒さが厳しい。ただ、週の後半は春の暖かさ。東京新宿御苑のカンザクラが5~7分咲き。現在ウメ前線は関東北部まで。厳寒の中でも春の気配が徐々に。
8日(月)も全国的に寒さが厳しいでしょう。
朝晩は冷え込みが強く、日中もなかなか空気が暖まりません。
万全な防寒対策が必要です。寒さで体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

各地の予想最高気温

【15度以上の所】
沖縄

【10度~15度の所】
九州南部、四国の太平洋側、近畿

【5度~10度の所】
九州北部、四国の瀬戸内側、中国地方、東海、北陸、関東甲信

【0度~5度の所】
東北

【0度以下の所】
北海道
雪まつりが行われている札幌は雪像にとっては嬉しい気温でも人間の体にはこたえる気温です。
見に行かれる方は万全な防寒対策をしてください。

全国的に寒さが続いていますが、花や草木の様子を見ていると、
春の気配が徐々に強くなってきているように感じられます。

写真は東京・新宿御苑のカンザクラです。7(日)の時点で、5~7分咲きでしょうか。
見頃を迎えています。華やかで、かわいらしい様子が確認できます。
寒さに負けずに咲く様子に、力強さも感じます。
どうやら、花の蜜を吸いにメジロがやってきたようです。かわいいですね。

現在、ウメ前線は関東北部まで北上してきています。
ソメイヨシノの開花はまだ先ですが、少しずつ少しずつ、季節が前進しています。

この先、週の後半は、最高気温が3月中旬から4月中旬並みまで上がる所もあるでしょう。
春を体でも実感できる暖かさになりそうです。

※写真は齊藤勝也気象予報士撮影
図でわかる8日の天気と最高気温

図でわかる8日の天気と最高気温

(2016年2月7日 17時52分)

最新の5件

水曜 大気非常に不安定 落雷注意

9月19日 19時6分

20日(水)は上空に寒気を伴った低気圧が近づき、北陸から北海道の日本海側を中心に大気の状態が非常に不安定になるでしょう。そのほかの地域も急な...  [詳細を見る]

台風18号による大雨や暴風のまとめ

9月19日 18時36分

台風18号は昨夜(18日)、温帯低気圧に変わりましたが、3連休は列島各地に猛威をふるいました。  [詳細を見る]
北海道の雷と雨雲の様子(15時45分までの1時間)

北海道や東北で雷雲発生中

9月19日 17時53分

北海道や東北で雨雲や雷雲が発生しています。激しい雨の観測された所もあります。  [詳細を見る]

九州 19日朝は肌寒く、日中は残暑

9月19日 17時17分

昨夜(18日)の九州は穏やかに晴れたため、けさの最低気温は宮崎県の五ヶ瀬町鞍岡で11.5度まで下がるなど、今シーズン一番気温が下がりました。...  [詳細を見る]

暑さ彼岸まで? 東京の真夏日いつまで

9月19日 16時34分

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、関東から西では、今年は彼岸を過ぎても、まだ真夏日の所がありそうです。半袖の洋服は、いつまで必要なのでしょ...  [詳細を見る]

今日の天気(全国)

19日20:00発表

全国のコンテンツ

iPhoneアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
iPadアプリ App Storeからダウンロード
推奨環境:iOS8.0以降
Androidアプリ Google playからダウンロード
推奨環境:Android4.4以上

このページの先頭へ